趣味のこととか
2018/01«│ 2018/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2018/03
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2018/02/06
21:47:23
一言で言うなら、無理も無理な依頼である。顔が見えない他人にそんな依頼が通るとは到底思えないし、修正したものが気に入らなかった場合、相手に無駄な時間消費を強いる事になる。原因はそこだ。全部修正の方が楽だと思う。自分にも相手にも自尊心は有るのだ。考えても答えは出なかった。ラストの表現としては稚拙である。それ以外は問題無いだけに残念である。9文字で世界観をまとめる表現にして欲しいとは言えない。自分のしようとしているオーダーは無理難題以外の何物でも無い。詩の一部修正の苦労を知るだけに出来ない……ってコトで。
2018/02/05
23:35:11

大学時代は文芸部だったと言っても誰も信じてはくれない。対比の言葉を使って仕上げた歌詞。特にテクニックは無いけれど、現代社会の様子は描くことができたと思う。もちろん自分探しがテーマ。コレが一番良い出来の歌詞である。ボカロはact1で調声に苦労したし、動画ソフトも持たず、エンコード技術もなかったけれど、インパクトは出せたと思っている。言葉にあったメロディを同時に作れた。

「継続は力なり」

自分にも当てはまっているのだろうか……退化している気がしてならない。ただただ作曲する事が楽しかったあの頃。誰とも比べないお気楽な活動。創作協力者の方々とは苦楽を共にしてる訳では無いため、非常に後ろめたい気持ちで一杯になっている………って事で。
2018/01/30
21:07:33
ボカロの存在を知って関わる前から、4歳でピアノを始めてから自分はずっと音楽に関わっている。作曲は小学1年生からやっている。いろいろあって、ボカロの曲を作るのをやめようとずっと考えていた。
曲を作って発表するという諸々の工程が煩わしくなった。知らない人との交渉に疲れ果ててしまった。材料集めと言ったら言葉が悪いけれど、それを超えなければま動画を投稿できない。懇意にさせてもらっていた絵師さんが活動を休止していて不本意な事態に陥っている。それによって作曲時間が削られ動画作りが辛くなった。

だけど。

作曲は多分ライフワークなのだと思う。
動画を作らなくても、絵を探さなくても。歌詞が無くても。
音、音の組み合わせが

創作には、もはや何も求めない、何も要らない。理由はそこに音があるからってコトで。………くうぅカッコイイ。
23:36:57

ようやく投稿できた。久々の動画投稿はとても時間がかかってしまった。無い知恵絞っての1枚絵。うまくできて良かった・・・自分を褒めたい………ってコトで
19:41:06
自分の心の狭さを思い知ってしまった。
醜いという文言通りだと。さもありなん。

他力本願というハッシュタグをつけて、やりきれない気持ちを呟いていたら、全てをファボりリプをくれた人がいた。
今までやりとりがある方に感想を求められたので、聴きに行った。

圧倒される音だった。
以前も書いたけれど、自分の書いて欲しい世界観だった。

自分は

この世界観はお前には作れない。

と言われている気がした。

感想を返すので精一杯だった。
だけど、活動できない事を嘆く呟きをファボって完成度高い曲の感想を求めるというのは、失礼極まりないと感じた。自分に言うことは何もない。

歌詞を書くコトもリプが来た。
音源聴かないのに?
自分の作る曲が好きだとか?

本当には聴いてくれてはいない。
歌詞が書ければ何でも良いの間違いではないのかと思う。


自分にとっては「何て素晴らしい人」であっても、あちらから見れば「音源を作る人は何人でも、代わりはたくさんいる」わけで色々な側面から温度差が生じるのは当然。だから、自分の活動は応援してくれないのも当然なんだよなぁ……。
2人して自分を馬鹿にしたのだな…………どうにもこうにも腹が立つってコトで。

プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。海外旅行に行くのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア