趣味のこととか
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:47:23
 今日は思うところをはき出したのですっきりしましたな。

 数日前に呟いた
  
 今作っている「え」から始まる曲のジャンルは何でしょう?

 答えは「エロ曲」ではなく「演歌」でした。

 それが・・・メジャーなんだなこれが。
 マイナーではないところが作っていて意外だった。
 
 詞先にしたいと思ったのは,小節(こぶし)も含めて
「ららららら」と歌わせるので,そこにも言葉が入ってしまう可能性がある。
 
 無理ですな・・・募集しても今度こそつかない。
 そんな無理難題を依頼するわけにも行かず・・・
 そもそも依頼とは

 「会心の作ができたから頼むよ」

 でなければならないのだ。

 「誰も書けないからあなた様にお願いする」

 って失礼すぎるからな。

 あとは書き慣れないジャンルだと思う。
 ポップスやロック主体の音楽に歌詞をつけていらっしゃるので,
 クセのある曲は敬遠されると思う。 
 普通の「和風曲」の歌詞であれば美しい古語から引っ張るなどきっと書いて下さるだろう。
 「演歌」は・・・ちょっとね。
 情念がこもってくるので・・・曲が作詞家さんを選ぶ。
 
 メロディーの構築に苦労している。

 例えば自分は普通Aメロは「モチーフa+モチーフa'」って感じで繰り返しがある。
 演歌は全く違うのだ。繰り返しがあるとすれば一番と二番というまとまりで。
 
 オケに苦労しているのだ。(T△T)
歌詞云々の前に駄目やも知れない・・・ということで。
  

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://59ilu.blog.fc2.com/tb.php/63-c7d361e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。ピアプロで歌詞募集をさせて頂いたり,ニコニコ動画に動画などを投稿しています。海外旅行に行くのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア