FC2ブログ

プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。海外旅行に行くのも好きです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:
上野にも行った。フェルメメール展やってだけれど、時間制限がかかっていて、10月にしてはかなりの炎天下だったので、もう少し涼しくなってから、チャンスがあれば行ってみたい。なので、外側から撮影のみに留まった。

上野国立博物館で、快慶と弟子の仏像展をやっていたので見に行った。玉眼が素晴らしい。水晶の板で作るものだけど生き生きしている。服のドレープや顔の皺や血管までが緻密に彫り込まれている。仏像って、百済から来たものは痩せていて、平安時代からは太っていく。あの節目を見ていると、自分自身の未熟な部分や愚かな部分を意識せずにはいられなくなる。
京都の大報恩寺から出張してきた仏像たちは寺を留守にしているのだなと思った。今度行った時に訪ねてみたい。しかも撮影おkだったので、お姿をお持ち帰りさせて頂いた。


後ろ姿も


透し彫りが一体一体違っていて、繊細な技術に感動を覚えた。

…仏像鑑賞は、気持ちが落ち着くので、定期的に見たい。…って事で。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 音の切り札 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ