趣味のこととか
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:47:11
一緒に動画を作った絵師さんにイラストを頂いたことがある。

自分専用にレン君を描いて下さったのだ。
「描いて欲しい」とは言わなかったのだが描いて下さいました。
そのイラストは,大切に保管して独り眺めては悦に入っている次第なのですぞ。

有名な方はサムネをこれまた有名な方に描いて頂いている。

正直とても羨ましいが,その楽師と絵師にはそれ相応の信頼関係が成り立っているのである。
特にイラストを誰々さんに借りていますとか紹介しなくても,周囲がそれを認めているという・・・


さて自分はどうなのか。


心優しい絵師さんが分自分の作る動画に不相応のイラストを描いて下さる。
ありがたいことである。
しかし自分のサムネは描いてとは頼めない。
「描いて頂きました」とことわれば良いのだろうが。
無断転載がこうも叫ばれていると・・・
自分はちゃんと絵師さんに許可を取っていたとしても無断転載を疑われている気がしてならないのだ。

ツイッターのサムネにも無断転載とおぼしきイラストがたくさん。
原作者が良いと言っているなら構わないけれど。

「知的財産」についてもう一度考える事が大切かと思う。

「情報モラル」といったものがまだまだ足りていないのにインターネットが進化していくのは良いことではない。

ネットをしている人物がしっかりしなければならない。
「学校」や「家庭」の問題だと言っているうちは解決は望めないのだ。

ネットは「深夜こっそりと」とか「モバイルで場所を選ばず」・・・学校や家庭だけでは手に負えないのが現状だと思う。

某所のコラボ活動には,音信不通とか相手を激しく責め立てるとか「うわー」というものを見かける。年齢は伏せているが明らかに子供がやっていることと分かるのだ。

この活動をし始めてからのサムネは「音の切り札」を表現している。
恥ずかしながら自作ですぞ。。。

もしも暇がたっぷりあったら自分用のサムネをバージョンアップしてみたいものだな・・・

・・・しかし暇があったら曲を作るので無理なのだがな。


音楽は最高ぞ。嫌なこと全て忘れられる。

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://59ilu.blog.fc2.com/tb.php/33-b51daff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。ピアプロで歌詞募集をさせて頂いたり,ニコニコ動画に動画などを投稿しています。海外旅行に行くのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア