FC2ブログ

プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。海外旅行に行くのも好きです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:その他
30歳以上になると、年一回健康診断を受けさせられる。規則正しく健康的なイメージの公務員も近年は人減らしと業務多様のなかで、残業や休日出勤を強いられて、ブラック化してきている。そこへきて働きかた改革が叫ばれていて一大キャンペーンが催されている。県庁は電気を一斉に消すが、またすぐ点く。ポーズだけである。元締め職場がそれだから末端部は………
しかし転勤するたび勤務条件の悪いところばかり回されるので、体良くこき使われる感が否めない。
不規則な生活に運動不足がたたっているので、色々な弊害が出てきている。生活費を稼いでも健康が蝕まれている現実は、自分に限ったコトではない。職務専念義務免除なのに、前の職場では出勤していた。ちなみに国も地方自治体も過労死は絶対に認めない………仕事だけか増え続けている。実は前の職場で、過労死が出ている。みんなそう言っている。自分の身は自分で守らなければならないと痛感しているが、職場のトップが仕事を請けてきて自分の所にもってきた。ノーは無いのだ。部下に仕事をたくさん下ろす人間が管理職になる。自分でやらずに下ろす事ができる人間を自分は信じていない。信頼できない。だから自分は仕事が増えていくのだ。仕事は忙しい人のところに下ろすのが鉄則だそうだ。生きるための仕事なのに命が削られていくのだ。
マメに自分の仕事量を見直さないと仕事と心中することになる。まずは健康を維持することが先決。自分の怒りは管理職すら震撼させる。おかげで仕事下ろし一辺倒だったのに少し手伝ってくれるようになった。しかし自分の逆鱗に触れた彼を許せず、自分から声をかけない。歳とともに丸くなるのは、怒ると疲れるからだ。
何も考えないように、にこにこと低姿勢で振る舞うのは、他人との衝突を避けたいからだ。ガチバトルなどせず、うまくかわせなかったのは自分の修行が足りなかった。
心の平安こそ健康の基礎。そう呟きつつ実践できていない自分の未熟さを猛省する………ってことで。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 音の切り札 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ