趣味のこととか
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2016/08/30
21:57:47

曲のプロット自体は,4年ほど前に出来上がっていた。つぶやきで音源を公開していて,その当時贔屓にしていた絵師さんが完成したら絵を描きたいといって下さっていたが,活動休止になってしまった。
本当に月日の流れは速いものだと実感している。
なかなかアレンジが決まらずやっとピアプロに投稿して歌詞募集をする運びになった。
しかしなかなか思うような歌詞が応募されず,
「これはお蔵入りか」
と諦めかけていたその時,作詞家さんが手を差し伸べてくれた。
この方が書かれる歌詞は,励ましてくれる心に響く作品が多い。
隙が無い作風で,20代では無い気がする。ねんどろいどの画像を投稿したり,
自分がうまく歌詞を乗せられないとボカロで打ち込んで渡して下さることもあった。
いろいろな楽師とコラボされている。自分には気まぐれに書いて下さる感じだ。
でもその気まぐれのおかげで曲が完成したので感謝に堪えない。
絵師さんは,美大卒の芸術家の方がボカロを描くということで,過去に一度コラボしている方。
繊細な色味で丁寧に絵を描かれる。
今回の歌詞の内容から,自分は
「ヌードでお願いします」
と頼んだ。美大卒であればデッサンなどで必ずヌードを描いているはずだからである。
しかし描くのはボカロ。
相当苦労をさせてしまったと思うが,時間をかけてしっかり完成させてくれた。

そして動画編集・・・コレもなかなか大変だった。
額縁に入れてじっくり鑑賞するタイプのイラストは,アニメのようにがんがん動かすのには適していない。
きらきらのエフェクトは使えない。
歌詞のフォントも繊細な色味を殺さない色を探すのにものすごく時間がかかった。
見る人が見れば分かるイラストである。
歌詞もイラストも自分にはもったいない作品だと思っている。
前回のブログでも触れたけれど,最近のニコニコ動画は以前とは違い聴いてくれる人が減っている。
しかしどんな条件であっても,聴く人の心に響けば良いと思っている。
色の無いドレス・・・あなたならどんな色を着せるだろうか・・・




スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://59ilu.blog.fc2.com/tb.php/214-b936bd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。ピアプロで歌詞募集をさせて頂いたり,ニコニコ動画に動画などを投稿しています。海外旅行に行くのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア