趣味のこととか
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:17:31
9月になり,忙しい日々を送っておりますぞ。
しかし、かなり努力して仕事効率を上げている。限界にチャレンジしていますぞ。
そのかいあって、仕事が思った以上に効率よく進んできてますな。
趣味の時間を取れそうな予感である。
今日は、悪天候で、予定外に早く帰宅できましたな。
絵師さんからオーダーのあった修正について動画の処理方法を考えつつ、新曲を
聴いていますな。まさに同時進行。
最近、呟きで自分をフォローしてくださっている方の呟きを見ていたら・・・
とんでもないものを見てしまった。
創作モチベが上がりかけてきたところでの、この衝撃は大きい。

自分は歌詞募集をして結果発表の時には、一括メッセージにせず、歌詞を書いて
下さった作詞家の方々に個別に簡単な感想メッセージを送るようにしている。
読んだ方すべてに納得いく説明はできないけれど誠意というやつですな。


落選歌詞の作者と楽師のやりとりが泥沼化・・・
歌詞募集楽曲投稿時の最低限のルールは,
「メロディーラインは絶対に変えてはならない」
「楽曲構成も絶対に変えてはならない」
「楽師がつけた正式タイトルは絶対に変えてはならない」
この二つは絶対に守らなくてはならない。
理由は、作詞家さんが必ず使う材料だからである。

但し書きに書けば大丈夫なものは、
「ハモリを入れます」
「ミックス・マスタリングは暫定です・歌詞入れの後やります」
である。

ただ、コラボなどで相談しながら進めていくものはこの限りではない。
歌詞募集曲にエントリーしてくださった方全員が同じ条件で公平・公正に対応するのが
コンペの掟だと思う。
途中変更をするのは「作りが甘い」又は「納得しないものを投稿した」ということになり
作詞家さんに失礼だと思う。


自分の投稿曲は、全て「ららら」である。「アイウエオ」などの言葉は楽曲の雰囲気を
壊すのでやらない。「アイウエオを入れてくれれば、作詞時間が短くなるので時間的
ロスが少ない」という考えの人もいる。文字数にこだわっても詰まる音などもある。言
葉には、リズムがある上にイントネーションもある。
 自分は採用歌詞で文字数に合わない場合はリズムで調製する。歌詞募集音源の変更
はしないが、歌詞入れの際のリズム調整はこの限りではない。難解な言葉よりも分かり
やすい言葉が好みである。「詩」ではない。「歌詞」なのだ。メロディーやリズムを感じずに
書くのは「詩」である。歌いながら言葉を作るのが「歌詞」
 
・・・・・・それに。
 
 作詞家さんたちには平等なチャンスを差し上げ、選択する自由も差し上げている。
 作詞家さんたちが、自分好みの曲を選ぶと同時に自分も作詞家さんを選んでいる。
 リクエストの通り文字数を明確にしたら、応募者が増えてしまうので、メッセージも多く
なる。自分的に感想つきのメッセージ作成は10人が限度である。
 
 創作カテゴリは違うけれど、創作スタンスが似ている人と作業すれば、納得のいく
作品になるのだと思う。

 この部分が相容れない同士ではうまくいかない。
 それはまさにカテゴリの違い、次元の違い・・・ということで。 
次の記事:両立
このページのトップへ
前の記事:bitter

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://59ilu.blog.fc2.com/tb.php/153-02271a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。ピアプロで歌詞募集をさせて頂いたり,ニコニコ動画に動画などを投稿しています。海外旅行に行くのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
