FC2ブログ

プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。海外旅行に行くのも好きです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:趣味
ブログを放置すると広告が出ることに今更気づきましたな。
先日シンセを買ったら,鍵盤がピアノタイプの鍵盤でした。
以前所持してたものは薄い鍵盤だった。弾きにくいことこの上ないですな。
しかも生意気にイニシアチブタッチだから・・・悲惨だった。
だけど表面は白塗りのアクリペットですな。


ピアノの方は,買う時に鍵盤のオプションに「人工象牙」ってのがあったので
それにした。細かい半透明の白とアイボリーのストライプが入っている。
今は,印鑑でさえ見かけることがない象牙・・・乱獲で牙の長いアフリカ像が
いなくなっているということは有名な話である。

子供頃習っていたピアノの先生が所持していたのは象牙の鍵盤の
グランドピアノだった。木目のような模様がついていて滑らない。
黒鍵は黒檀。とても弾きやすかった。
アクリペットも人工象牙も手が汗ばむと滑るのだ。
象牙の鍵盤の触り心地に近いのは・・・肉屋とかで包んでくれるあの薄い
木みたいなのに似ている経木に近い。
もう二度と出会うこともない象牙の鍵盤に胸を熱くしつつ・・・
ということで。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 音の切り札 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ