趣味のこととか
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2015/01/04
17:03:04
それではあらためて

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

超ハードに御用を納めたはずなのに
・・・「一難去ってまた一難」的に年をまたぎましたぞ。
御用始めからまたハードな業務が待っていて恐ろしい事態がまっていそうですな。

年末に依頼していた詞先曲用の歌詞が届きましてな。
体の空く夜に作業をしてますな。

とても良い勉強になっている。
メロ先の場合は歌詞を打ち込んでお終いになるけれど
歌詞をしっかり読んでメロディーを作る。
いつもの形式が通用しない・・・というね。
いつもの形式は対句メロディー
オケは循環コード
何て手軽に作っていたことか・・・と反省したいのは山々だが
自由時間にある程度の作業をするとなるとそういうことになるのだ。
正攻法でいったら1年に1曲ですからなぁぁぁ

今回の歌詞には同じ連が三回続く。
1番2番3番なら何の問題も無いのだが・・・
雪の女王(和声と作曲学の恩師な)から教わっていたことは

「3回目は無いのよ」

である。曲中に三回同じ旋律がレ繰り返されてはならないのだ。
オブリガードや通奏低音,トリルなどは除く。
とにかく何かしら捻らなければならないのだ。

「うわーーーーやらかしたかーーー自分ーー
詞先なんて百万年早かったよなーーーー」

まさに後悔である。詞先とほざいてた時も酔っ払ってましたからな。
やっちまった感が・・・

「詞先詞先詞先」と呟きで連呼してしていたら・・・
ボランティア精神あふれる方が書いて下さるという話になりましたな。

メロディーの形式はこのようになりましたぞ
作っていて訳分からなくなってしまったんで

S②-A①A②-B-S①S③-C-A②-B-S①S②-D-S①-S’①S’②-C

田中公平さんがブログで

「自分は詞先が大好きである。
メロディーはこう行きたいのに,歌詞がそれを許してくれない
悩んで悩んで生まれたメロディーが自分は大好きなのだ」

と。仰ってましたな。

だから自分も歌詞を読んで読んで読み込んだ。

とりあえずの暫定音源を上げるのが恐ろしいですな。

そして作曲作業は他の打ち込みや動画作成をほったらかしにして
進めてしまった。自分は楽師だからである。
集中して取り組まなければならない作業だからである。
お待たせしている方々には申し訳ないが・・・
いずれ作業は必ず再開するのでしばしお待ち下さい・・・

ということで。

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://59ilu.blog.fc2.com/tb.php/126-dfe0ce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

59ILU

Author:59ILU
鏡音リンとレンを使って曲を作っています。ピアプロで歌詞募集をさせて頂いたり,ニコニコ動画に動画などを投稿しています。海外旅行に行くのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア